Shogorian’s blog

一般人のワタクシが777回発信し続けると、どんな人生になっていくのか?そんな実験ブログです。 #西野亮廣エンタメ研究所 #Voicy #ワーママはるさん #マコなり社長 #その時見た本 #妻との会話 をよく聴き🦻よく見ます👀 自分の仕事や家庭、人間関係にどう転用し、どう効果が出たのか。そんなことを記録として綴ってます

パートナーの誕生日とアンコンシャスバイアスについて

今日から妻をパートナーと呼ぶ

何故か?

 

今日はNewspicksに登壇したことがある方のWebセミナーをこっそり聞いた

アンコンシャスバイアスの話

f:id:Shogorian:20201129205725g:plain

アンコンシャスバイアス 事例

要は、偏見ってやつが人は本能で備わっているみたい

昔から人が生きていくため(死ぬリスクを回避するため)に必要な能力であるらしく、なので悪いことではないらしい

しかし昨今は、いきなり虎や狼がいきなり襲ってくるようなヤバイ時代ではないため、今では個性への偏見、前例やパターン化された状況にアンシャス(勝手に略)がかかっていて、それが多様化を促しているこの時代の課題感のようだ

 

そして自分は偏見を持っていないと勘違いする方が太刀が悪い

偏見がないという偏見を認識すべきだと言う

確かにそう言うのあるよな

 

自分は偏見がある人間と認識している方がよっぽどマシ。

向かい合っている人や状況に今はどのような偏見を感じているのかをチェック

アンシャスしてないか?って

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日はパートナーの誕生日祝いで焼肉を食べた

11月29日、年に一度の良い肉の日

8000円相当の肉盛り合わせが無料!

インパクトに残る企画

 

1500円が500円で!とか、よくあるそんなちっぱいイベントじゃあ心には残らない

あそこは面白いことをするぞ。。。という期待を持すには十分すぎる企画であった

お肉も美味しいし。

 

ご馳走様でした。

〜私たちは恩を返す匠であり続けます〜